2011年02月06日

人生初数独

きょう、人生で初めて数独を作りました。
数独はほんと苦手で、ニコリコムとかだと下から20%くらいのタイムでしか解けないんですが、そのぶんそういう下手な人でもわかりやすい問題が作れたらいいなーと思ってます。
投稿の手引きにしたがって、「ニコリ掲載希望」と書こうかな。
今月は余裕があれば、他にもいままで作ったことないやつにチャレンジしたいです。
posted by 半袖 at 22:06| Comment(1) | TrackBack(0) | パズル

2011年02月05日

同人誌的な

「昨日見た夢の話」の記事のまいなすよんさんのコメントを見返して。

いや、やっぱアリじゃね?と思い始めました。
パズルの自作問題を持ち寄って本作成、みたいなのに興味はないんですが、もっと読み物的なもの。
1人1ページとか担当して、作り方解説するもよし、誰かと対談するもよし、チャットモンチーの魅力について語るのは悪し、みたいな感じの。
本作るのが現実的に難しいとしても、PDFかなんかでWeb本みたいのなら楽にできる!
こういう内容はニコリで扱えるものじゃないし、そういうものこそ有志で作る価値があると思います。
posted by 半袖 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年02月03日

のりのりでノリノリになった

つくってみたらおもしれーじゃんのりのり!
ノリノリになれないとかいってたこの記事は無しで!
のりのりファンのみなさんごめんなさい!
posted by 半袖 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル

2011年02月01日

クロスワードなどのパズルスレ

いまから10年くらい前。
インターネットの交流っていったら、ホームページと掲示板が全盛の時代でした。
パズル界隈も例外ではなく、にゃんばずさんやらアセさんやら赤い魔術師さんなど(こうやって名前列挙すると挙げきれなくて申し訳ないのですが)、パズル界の巨匠が自分のサイトを持ち、掲示板でパズルに関する濃ゆい話を展開していました。

んで、いま2011年。
掲示板のほとんどすべてのログが、どっか彼方に消え去ってしまってます。
いやー、もったいない。
誰かログ残してないのかねー。

しかしながら、そんな時代の雰囲気のログをいまも消えずに色濃く残してるのが、2chの『クロスワードなどのパズル』スレではないでしょうか。

2chパズルスレ パズル倉庫(下のほうの過去ログリンクから飛んでください)
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1180/

いまは2chのパズル板もあんま盛り上がってないけど、当時は専用板も持たず(趣味一般板とかだっけ?)こんだけ盛り上がってたんだぜーってのが、10年経って見返してみても伝わってきます。
というわけで、いま見てもいろいろ感慨深いものがあるなーと思い、ここで紹介してみた感じです。
時間のあるときに読んでみてね!
posted by 半袖 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル