2011年11月11日

ニコリのペンパ2012

でました。
さっそくワシワシ解いてます。

内山正樹さんのぬりかべジャイアントを解いて、ひさびさにぬりかべ熱が高まってきました。
やっぱぬりかべのデカいのは紙でチマチマ解くのが一番!

半袖作は7問掲載。
四角に切れ×1、美術館×1、ぬりかべ×2、ヤジリン×1、へやわけ×2というラインナップです。
よろしくおねがいします。

裄紘さんが1年前のペンパ2011の全解きをはじめたようです。
みんなで応援しよう!
posted by 半袖 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年11月05日

みつどもえ

みつどもえ

◆ ルール

(1)盤面に並んでいる数字のうち、余計なものを黒くぬって、太線で区切られた各部屋に3つずつ数字を残します。
(2)残った3つの数字は、「1,2,3」「2,4,6」のように、数字の差が等しくなります。
(3)すべての黒マスは、タテヨコにひとつながりにならなければいけません。

◆ 例題





◆ 問題

(1)らくらく


(2)おてごろ


(3)おてごろ


(4)たいへん


ボツオモパのご紹介。
当時、チャンピオンのみつどもえという漫画が好きで、タイトル先行でルールを無理やりくっつけたパズルです。
けっこう手ごたえあったんだけどねー。
もうひとひねり必要だったか。

ひとはちゃんかわいい!
posted by 半袖 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年11月03日

パズル画廊

http://f21.aaa.livedoor.jp/~trick/
なつかしい!
しかもいつの間にやら問題増えてる!
posted by 半袖 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年11月01日

シャカシャカのペンパ本が出ますの

公式発表来ました。
1月に出ます。
みなさん10月は、シャカシャカをがんばって作ってたわけですね。

私は今回のペンパ本で初めてシャカシャカ作りました。
それまでシャカシャカ作りにはあんまり興味がなかったんですが、作ってみるとこれがなかなかおもしろい。
でも作るコツをつかむまでは行かず、中途半端なスキルのまま締め切り日になってしまった感じです。
このパターン、新しいペンパ本が出るときはいつもそうなんですよねー。

何問か作ってみて、このパズルはもっと黒マス多くしちゃったほうがいいんじゃね?と思い、それからはちょっと黒マスの数字同士の絡みを入れたものを多くしました。
スピード感が出にくいパズルなので、数字の絡みでワシワシ決めてっちゃうのも、ひとつの方向性としてアリのような気がします。

どんな問題が解けるのか楽しみ!
もしかしてパズル・ザ・ジャイアントとかにも載っちゃったりするの!?
posted by 半袖 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル