2012年01月30日

そんなことより黒どこの話しようぜ!




■ 黒どこってどんなパズル?

こんなパズルだよ


■ 誰がつくったの?

現ニコリスタッフのTea.Mさんだよ!


■ どんな手筋があるの?

初級手筋はこんなのだよ!


「17」


■ それ手筋っていうか、作業じゃない?

まあ、かぞえてるだけだよ・・・


■ ほかに手筋ないの?

あるよ!


2のとなりに白マスが繋がってるから、回り全部黒マスだよ!


あいだに白マス入れると3になっちゃうから、黒マスだよ!


あいだに白マス入れると5になっちゃうから、黒マスだよ!


■ それって全部同じじゃない?

まあ、おなじだよ・・・

■ ほかに初級手筋ないの?

うん、ないんだよ・・・



いや、やっぱあるよ!


分断禁


■ それって黒マス使うパズルなら普通あるよね

うん、新鮮味ないよ・・・


あ、まだあったよ!


2のナナメ


■ それ、むずかしくない?

でも、昔はらくらく問題でもけっこう使われてたような気がするよ!


■ そんな手筋に頼ってたからレギュラー降格しちゃったのかなあ

そうかもしれないよ・・・


(続く)
posted by 半袖 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2012年01月19日

1月の新刊

パズル・ザ・ジャイアント25と、シャカシャカのペンパ本1発目。

ジャイアントはいつものナンスケに加え、フィルオミノも作りました。
問題ページ増で、今回は2問作ってる人けっこう多いみたいですね。

ナンスケはまあ、いつもどおりなかんじで。
と言うとあまり響きがよくないんですけども。
ここ数年気に入っている展開を、今回も中盤でアクセント的につかってみました。
難易度は例年比やや易、というかんじです。

フィルオミノは、「やさしめに!」という指示のもと作り、3問中2問目。
解いてみるとやはりちょっと難しいかもしれない。
前にツイッターで、フィルオミノの難易度は次の展開の見つけやすさがなんちゃらかんちゃら、とか書いたんですが、その論調をひっぱってくると、この問題はちょっと正解路が狭くて進みづらいかもしれません。
やってることは基本に忠実なかんじでつくったつもりです。

シャカシャカは3問掲載。
ペンパ本一発目はいつもそうですが、どんな感じがいいかなーと手探りでつくりはじめて、4,5問作ってやっとコツがみえてきたかなー、というかんじでした。
まー、コツがみえたぜ!と思った以降の問題は全ボツだったりするんだけどね!
まだまだこれから、洗練されていくパズルなんでしょうね。
posted by 半袖 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル