2012年05月23日

やじさんかずさんブーム来てるな

まるさんばつさんのこともたまには思い出してあげてください
posted by 半袖 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2012年05月18日

続・スラロームの長い旗門

2010年8月の記事の続き。

> 何も考えずに引っ張っても、線の通り道が端にばっか集まって
> しまっておもしろくないんですが、頑張って中央に通そうとすると、
> 無理やり端から別の線を持ってこないとならない。
> どうにかなんないんですかねー?


これをどうにかする手段はないのかぁー、という話を2年ぶりに掘り起こします。

-------------------------------------------------------------------------

そもそも上の4行が情報を省きすぎなので、ちょっと補足すると・・・

スラロームのでかい問題で、ときどき「長い旗門」がでてきますよね。
この長い旗門、答えのページを眺めてみると、実はほとんどの問題が旗門の
両端のマスで線を通らせてるんです。

もっと中央も使えばいいのに、なぜどれも両端?って話になりますよねー。
実はスラロームで旗門の中央に線を通らせるのって結構大変な作業で、
その手法はあまり多くなく、確立されていません。


で、中央で線を通らせる手法のひとつが「端から線を持ってくる」というものです。
具体的にどういう作業かというと、

こういう旗門を、

こういうふうに通すために、

こんな感じで端を線で塞いで、

真ん中しか通らないからここだぜ!

というものです。
私はこの展開大好きで、大きい問題とかでよく使ってるんですが、
まー突如として線が発生するわけで、だいぶわかりにくいんですね。
実際、ほとんどボツってるの!
いつだかのジャイアントでは載ってて嬉しかったんだけど。

で、もっとわかりやすく中央に線を通すにはどうすればいいの?というのを、
スラロームを作る際いろいろ考えているわけですね。


(1) 長い旗門を通る線をあらかじめ待機させておく

ものすごーく簡略化した例で言うと、

あらかじめ長い旗門を通る予定の線を待機させておいて、


まわりを埋めていく、という作戦。

突然発生じゃなくなるので、難易度をグッと下げられます。

でも何ていうんですかこれ、ちょっと達成感がないんですよね。
地味というか。
「らめぇ〜真ん中通っちゃう〜><」感が弱い。
いきなり真ん中にグサっとくさびが入るからこそ、中央を
通らせるおもしろさが味わえるとおもうんですよね。
まーこれはこれでありだし、ぜんぜん悪くないんですけど。

というわけでそれ以外の手段。


(2) いかにも真ん中通りそう!ポイントを作る

真ん中線突然発生の欠点は、そこを通るのがわかりにくい、というのが
最大のネックでした。
というわけで、いかにもここで突然発生するぜ!という外見にさせる、
という案。


これですこれ。
これなら、「あっ!そこらめぇ〜真ん中通っちゃう〜><!!!」
と考えてくれるんじゃないでしょうか。(ちょっと気に入ってしまった)

これだとあからさますぎだろー、という場合は、紛れを入れる手もあります。


こういう感じですね。
aかbどっちかが他の線で妨害されたら、もう片方からの真ん中貫きが確定します。
「あっそっちじゃなくてっ!あっ!そっち!通っちゃう〜><」ですね。(くどい)


という想いで自信満々にスーパージャイアントを送ってボツだったので、
もうしばらくスラロームはいいやーと傷心したのが1年くらい前の話です。
posted by 半袖 at 20:55| Comment(4) | TrackBack(1) | パズル

2012年05月11日

とっておきシリーズ

5月のニコリ新刊は、ましゅとぬりかべの難しめ問題を集めた「とっておきましゅ」と「とっておきぬりかべ」。
半袖作は合計7問でした。
軽く振り返ります。※超ネタバレしてます注意!

ましゅ32番
小ループ禁でサクサク埋めていく問題。
まー、自分の好きな感じです。

ましゅ65番
いろんな手筋の詰め合わせ問題。
凹んだ溝に入らせない、が序盤のテーマか。
こういうのを終盤まで続けられないから主張が出てこないんだよねー。

ましゅ107番
線がいい感じに動いてて、今回一番うまくできた問題かなーとおもってます。
序盤は白丸の二択迫りパターン(引くのがタテかヨコか考えるやつ)を多く使ってみた。
これ好きなんだけど、使い方によってはただの先読みな感じがしないでもない。
2連玉でハッキリと使えばだいぶ印象変わると思ってるんですけどねー。

ぬりかべ42番
突然発生の白マスを、伸ばすんじゃなくてどんどん埋めちゃう問題。
へやわけで言うところのホワイトニングとかに似てるかもしんない。

ぬりかべ49番
数える系問題を1問入れたくてやってみました。
やっぱたまに作ると楽しいこういうの!

ぬりかべ65番
しっかり難しい問題。
終盤を一筋縄ではいかない感じに。

ぬりかべ109番
中央主導の空中戦問題。
もうちょっと仕掛けを散りばめたかったかなー。
posted by 半袖 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル