2017年02月25日

まるごとパズルフィルオミノ・波及効果

こんにちわ。
性的な用語は村上春樹の小説から学んだ、半袖愛好会団長の半袖です。

発売からだいぶ経ってしまいましたが、「まるごとパズル」シリーズの新刊が2月に出ました。
半袖作も何問か載っております。

まるごとパズルシリーズ
http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/number/marugoto/

まるごとパズル フィルオミノ

フィルオミノの新作問題114問が掲載されている本です。
半袖作は5問載ってます。
まだ自分の問題と対向ページの計10問くらいしか解いてないのですが、やっぱりおもしろいですフィルオミノ。
Part3とPart4の2問はわりとストイックに難しく作ったつもりだったのですが、思ってたより前のほうに掲載されてるのですね。けっこう難しい問題も掲載されているのかもしれません。

まるごとパズル 波及効果

こちらは過去のペンパ本シリーズからの厳選編集本。
半袖作は2問載ってます。
波及効果なんて作ってたっけ?と記憶がないくらい前の問題なのですが、これを機にまた作ってみるのも良いかもね、とか適当に書くのはよくないね、という感じでございます。

まもなくニコリ本誌も発売日。
前号全ボツの雪辱なりますでしょうか。

あと最近コメントをいただきました皆さん、返信していなくてすみません。
ケイスケのご指摘をいただいた名無しさんへ。そうなんですよ、ページはあるんですよね。
なのに一覧には載っていない、一体どういうことよ!?と先月の作家新年会の時に抗議しておきましたのでご安心ください。
(そして未だに一覧にないけど)

学生パズル作家を〜記事のぶどうちゃんさん。はじめまして。
ぶどうちゃんさんのWebサイトと掲示板は学生のころromっておりました。
お金に余裕が出てきてしまうと、原稿料で稼ぐぜー的な意気込みはたしかになくなってしまう気がします。
私も学生の頃は貴重な収入源でした。

投稿の手引き〜記事のあるかりさん。こんにちわ。
そういうことでいいみたいです。
編集部の方が円滑に原稿チェックできる体裁になっていればよいのだと思います。
ほかの人の原稿ってなかなか見る機会がないのですけど、皆さんどんな体裁で送っているのかちょっと気になるところですね。
posted by 半袖 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル