2016年01月12日

パズル・ザ・ジャイアントvol.29発売。

空をみろあれはなんだ!?
鳥か!?飛行機か!?
ファサッ(手に取って)・・・ぬ、布製品・・!?
こ、これは・・・は、半袖だあああああああっ

こんばんわ。半袖です。
いやー、ひさびさのブログ更新ですね。
昨年の記事UPが2件。一昨年が6件。その前の年が1件。
なかなか安定感が出てきたんじゃないかと思います。

そんな安定感抜群の本ブログですが、今年もこの告知をする日がやってまいりました。
「パズル・ザ・ジャイアントvol.29」発売でございます。

http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/various/pg/

今回は「スラローム」の2番と「ぬりかべ」の2番を担当いたしました。


●スラローム2番
昨年に続き2回目のご依頼。
ブログでも何度か記事を書いた長い旗門シリーズを今年も掘り起こしておるのですが、ちょっと使い方をアレンジしつつ作問いたしました。

子ども「えぇー?お母さん今日も長ネギのみそ汁〜?長ネギ飽きたよ〜」
母「うふふ。長ネギは長ネギでも、こんな使い方もあるのよ。チロリン♪」
子ども「わぁー!長ネギの・・・ベーコン巻きだー!」
という感じの長い旗門ですので、ぜひご賞味ください。


●ぬりかべ2番
ジャイアントシリーズでは初めてご依頼をいただいたパズルです。
初回ということで、基本に忠実に。
オールドファンに納得いただきつつ、初めて本書を手に取る初心者も(頑張れば)解ける、ザ・スタンダードな問題を目指しました。

車で言えばトヨタ・プリウス。
犬で言えばラブラドール。
野球で言えば3割20本は固いかなといったところです。


以上、今年もよろしくお願いいたします。
さぁー、今年はあと何件記事がアップされるんでしょうね。
見ててくださいよーみなさん。
posted by 半袖 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171816190

この記事へのトラックバック