2018年03月10日

ニコリ162号

こんにちわ。
まだパーカー、半袖です。

今月はニコリ本誌(162号)の発売月。本日ですね。

パズル通信ニコリ162号


半袖作は4問掲載いただきました。
ヤッター!ありがとうございます。


◆ホタルビーム 1番

今号はオモパコーナー特集ということで、このブログでも何度か取り上げておりますホタルビームが久々の掲載。
私は1番を担当しました。1番らしい1番な問題かと思います。

そしてなんと今回とじこみに、原作者さかのぶさんのスーパージャイアントも掲載されております。
果たして信濃川理論湾岸道路定跡は登場するのでしょうか!?
まー、私はもう解いてしまったんですが。いやーすごい問題でしたよ。

ホタルビームは5月に出るパズルBOXにも、ラインナップに入ってくるような気がします。
人気復興なりますでしょうか。


◆線を引く 1番と2番

そしてさらにオモパ特集からもう1種、線を引くでございます。
6×6、8×8のそれぞれ簡単なほうを1問ずつ掲載いただきました。
よかった、問題として成立していた。ホッとしてます。

この線を引くというパズルはですね、ルールを読んでみて、そんじゃーとりあえず解いてみっか、と線を引こうとするわけですが、まーなかなか引けないわけです。
んで、入口とかあんのこれ?と思い悩み、いやあんまりここに書いてしまうとネタバレになってしまうのですけど、そんなこんなでどんな問題を作るのがよいのか丸1日検討してしまいました。
ちょっと考えると突破口が開けるかもしれません。


◆フィルオミノ スーパージャイアント

ヤッター!ボツらなくてよかった!!
ひさびさに大きいものを載せていただきました。

内容としましては、フィルオミノSGは初制作だったのでとりあえずやりたいようにやってみた感じでしょうか。
実は先月、作家新年会で某社員の方よりこの問題に関するするどいご意見をいただき。
解いていただいた皆様におかれましても、するどいご感想を持たれるかもしれませんが、そのあたりの話はもう少し日を置いてからにしましょうか。
posted by 半袖 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182635773

この記事へのトラックバック