2018年07月10日

とことんスリザーリンク、ニコリ163号オモパ

こんにちわ。半袖です。

本日7月10日は「とことんスリザーリンク3」の発売日。



とことんスリザーリンク


半袖作の問題は4問掲載いただきました。ありがとうございます。
むずかしめのスリリンが99問掲載されている本ですが、私の問題はわりと易しめ路線かと。
スリリンは「気がるに」シリーズと合わせて別冊本が各種揃ってきましたね。うらやましーなーへやわけとかスラロームもたまには別冊出してくれねーかなー。


そしてさかのぼること1か月、6月10日は「ニコリ163号」の発売日でした。


ニコリ163号


私の問題はオモパコーナーの猪突猛進が1問掲載しております。
猪突猛進。いいパズルですよね。
いいパズルだなーとおもったんだけど、164号に向けては応援投稿ができませんで。
かわりに163号新作のほうから応援投稿をしてみたのでした。






このツイートの後、ダブルチョコを4問ほど作ってみたのですが、いやー素晴らしいパズルっすよこれは。
遠い昔、「宮城県仙台市」というさかのぶさん原作のオモパがあって、たしかダブルチョコと同じく同形ブロック隣接ルールだった気がするんだけど(細かいルールは忘れてしまった)、その良い部分をしっかり洗練させて落とし込んでるイメージです。
ツイートでも触れてますが盤面を大きくするともっとおもしろくなる気がします。

Twitter上では「ぬりみさき」も人気のようでしたが、こっちは手筋を掘れば掘るほどマニアック路線に傾倒してっちゃいそうな予感が。
そのあたりは164号でどのような展開になるか注目ですね。
posted by 半袖 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183830208

この記事へのトラックバック