2019年06月15日

ニコリ167号、気がるにスリザーリンク5

こんにちわ。半袖です。
6月10日はニコリ167号の発売日でした。
半袖作も何問か掲載いただいております。

その前にちょっと雑談なんですけども、2019年令和のわたくし、空前の白い巨塔(2003年唐沢版)ブームであります。
いやー西田尚美かわいいっすね。まじで。
白い巨塔の前はラブコンプレックス(2000年)を見てたんですが、こっちの西田尚美もかわいかった。
2000年の西田尚美、2003年の西田尚美、そして現在の西田尚美。
もしも時代を超えて3人から同時に告白されたら・・・
そんな悩みを抱えたい人生でありました。

さあ、掲載報告行きましょう。



ニコリ167号


謎解き・ひらめきパズル特集&美術館特集の号でした。
半袖作は4問掲載いただきました。

◆美術館7番
わりと昔(たぶん去年の夏)に送った問題。
薄めの黒マス配置で救出メインで照明を拾っていく、そこそこ難しめ美術館定番の展開であります。

◆美術館13番
美術館2問掲載はうれしい。こちらも薄め配置&救出で埋めていく問題。
自分はあまり使わない某上級手筋を解禁しておりけっこう難しく、特集だからこそ拾われた感じの問題かもしれません。

美術館は全問解いてみたのですが、全体的に難易度高めな気がしますね。
勝手な推測なのですが、ニコリコムが終了したのでそっちに掲載するような難易度の問題がニコリ本誌でも載るようになった、とかそんな感じかなと思ってます。
こりゃーニコリには載んねーかなー、って難易度の問題も今後は載るかもしれないので、みなさんジャンジャン投稿しましょう。

◆ミッドループ1番
166号に載っていたヤンマー部隊隊長さんの1番、●を小刻みに連続させる問題がおもしろいなーと思い、その問題にインスパイヤ、オマージュ、いやそんな横文字言葉ではない、パクって作った問題であります。
ミッドループはそろそろ底が見えてきた感があるのですけどどうなんでしょう。

◆スリザーリンク5番
たぶん初のスリリン中サイズ掲載。
中くらいの大きさのループ禁で埋めていくオーソドックスな問題です。


そしてさかのぼりまして2か月前の4月、気がるにスリザーリンク5にも2問ほど掲載いただいてます。


気がるにスリザーリンク5

こちらはニコリ本誌よりも本屋で見かける機会は多いと思いますので、ぜひぜひお買い求めください。
posted by 半袖 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186143859

この記事へのトラックバック