2012年01月30日

そんなことより黒どこの話しようぜ!




■ 黒どこってどんなパズル?

こんなパズルだよ


■ 誰がつくったの?

現ニコリスタッフのTea.Mさんだよ!


■ どんな手筋があるの?

初級手筋はこんなのだよ!


「17」


■ それ手筋っていうか、作業じゃない?

まあ、かぞえてるだけだよ・・・


■ ほかに手筋ないの?

あるよ!


2のとなりに白マスが繋がってるから、回り全部黒マスだよ!


あいだに白マス入れると3になっちゃうから、黒マスだよ!


あいだに白マス入れると5になっちゃうから、黒マスだよ!


■ それって全部同じじゃない?

まあ、おなじだよ・・・

■ ほかに初級手筋ないの?

うん、ないんだよ・・・



いや、やっぱあるよ!


分断禁


■ それって黒マス使うパズルなら普通あるよね

うん、新鮮味ないよ・・・


あ、まだあったよ!


2のナナメ


■ それ、むずかしくない?

でも、昔はらくらく問題でもけっこう使われてたような気がするよ!


■ そんな手筋に頼ってたからレギュラー降格しちゃったのかなあ

そうかもしれないよ・・・


(続く)
posted by 半袖 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53372355

この記事へのトラックバック