2012年02月13日

ナンスケ制作に役立つこと約50

ナンスケの人気復興、作り手拡大、そして最終目標であるニコリ本誌復活を目指すという野望を秘めた恐ろしい記事です。
ちなみにナンスケはこんなパズルです


◇その前にナンスケ用語の説明◇

あまり定義したことがなかったので、この場を借りて。

・ ナンバー
ナンスケの盤面に入れる数字の列のこと。
例:
「12」とか「246」とか「12345」とか。

・ ケタ
文字通り、各ナンバーのケタ数のこと。
例:
「125」「245」「555」はすべて3ケタナンバー。

・ ケタ目
あるケタのナンバーのある数字に注目する場合の言い回し。
たとえば一の位は1ケタ目、千の位は4ケタ目。
例:
「125」「245」「555」
上記3ケタナンバーの1ケタ目はすべて5。

・ 確定
ナンスケの基本手筋。というかほぼすべて。
この場所に入るナンバーはこれしかないのでこれ、というもの。
ナンスケは基本的にこれの繰り返しで盤面を埋めていきます。

・ ケタ縛り
あるケタのナンバーの同じケタを、同じ数字で固定させる入口手筋。
例:
12345
22543
32123
42444
52531
52553
上記6個の5ケタナンバーは、4ケタ目を「2」でケタ縛りしているので、盤面の6ヶ所に「2」が入ります。

・ 時間差ケタ縛り
ナンバーがある程度埋まってからケタ縛りを発生させる応用手筋。
例:
12345
22234
22245
22252
34321
51234
上記6個のナンバーのうち、「12345」「34321」「51234」が確定したら、のこりの3つのナンバーに共通する「222○○」が盤面に入る。


・ 仮留め
ある複数のナンバーの同じケタに注目させて、次の一手を導く上級手筋。
例:
■■2 ■■■■
■□2 □□□■
■■■■■□■
上図のような場面で、5ケタナンバーが
12345
22125
35335
44123
51515
上記の5個残っていた場合、「12345」と「22125」に着目すると1ケタ目の「5」が決まります。

・ 先読み
2手先を読まないと進まない箇所。
たとえば、ある箇所に入る候補のナンバーが2つあって、こっちを入れると次の一手で矛盾しちゃうのでこっち、みたいな決め方。
他のパズルでは大概敬遠されますが、ナンスケでは終盤戦などで結構使われ、一概に悪とも言えない場合もあります。

・ キャプション
上記「先読みで強引に解かれる」や「確定部分の別解発生」を防ぐため、制作時に使う脚注コメント。
たとえば『5ケタナンバーで1ケタ目が「5」のナンバーが残っていないと、先読みで解かれてしまうー』、という状況になったとき、それを防ぐために『5ケタナンバーの1ケタ目に5が入るナンバーを何個か作るよー』というコメントを入れておき、紛れを作って先読みを防止します。
別解を防ぐ場合には、『5ケタナンバーで1ケタ目が「5」のナンバーはもうこの1個しか入らないよー』というコメントを残しておき、その部分で別解が発生するのを防ぎます。
文章で書くとどうにも分かりづらいので、私は記号でキャプションを入れてます。
例:
□□□□5 3↑
5ケタナンバーで1ケタ目が5の数字が3個以上入る。
紛れを作って強引に解かれるのを防ぐためのキャプション。

□□□□5 1↓
5ケタナンバーで1ケタ目が5の数字は1個以上入らない。
□□□□5を確定で決めたので、そこで別解が出ないよう、同じ条件のナンバーをその後つくらないよ、というキャプション。



あれっ!用語解説だけで、お腹いっぱいの流れだこれ


posted by 半袖 at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | パズル

2012年01月30日

そんなことより黒どこの話しようぜ!




■ 黒どこってどんなパズル?

こんなパズルだよ


■ 誰がつくったの?

現ニコリスタッフのTea.Mさんだよ!


■ どんな手筋があるの?

初級手筋はこんなのだよ!


「17」


■ それ手筋っていうか、作業じゃない?

まあ、かぞえてるだけだよ・・・


■ ほかに手筋ないの?

あるよ!


2のとなりに白マスが繋がってるから、回り全部黒マスだよ!


あいだに白マス入れると3になっちゃうから、黒マスだよ!


あいだに白マス入れると5になっちゃうから、黒マスだよ!


■ それって全部同じじゃない?

まあ、おなじだよ・・・

■ ほかに初級手筋ないの?

うん、ないんだよ・・・



いや、やっぱあるよ!


分断禁


■ それって黒マス使うパズルなら普通あるよね

うん、新鮮味ないよ・・・


あ、まだあったよ!


2のナナメ


■ それ、むずかしくない?

でも、昔はらくらく問題でもけっこう使われてたような気がするよ!


■ そんな手筋に頼ってたからレギュラー降格しちゃったのかなあ

そうかもしれないよ・・・


(続く)
posted by 半袖 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2012年01月19日

1月の新刊

パズル・ザ・ジャイアント25と、シャカシャカのペンパ本1発目。

ジャイアントはいつものナンスケに加え、フィルオミノも作りました。
問題ページ増で、今回は2問作ってる人けっこう多いみたいですね。

ナンスケはまあ、いつもどおりなかんじで。
と言うとあまり響きがよくないんですけども。
ここ数年気に入っている展開を、今回も中盤でアクセント的につかってみました。
難易度は例年比やや易、というかんじです。

フィルオミノは、「やさしめに!」という指示のもと作り、3問中2問目。
解いてみるとやはりちょっと難しいかもしれない。
前にツイッターで、フィルオミノの難易度は次の展開の見つけやすさがなんちゃらかんちゃら、とか書いたんですが、その論調をひっぱってくると、この問題はちょっと正解路が狭くて進みづらいかもしれません。
やってることは基本に忠実なかんじでつくったつもりです。

シャカシャカは3問掲載。
ペンパ本一発目はいつもそうですが、どんな感じがいいかなーと手探りでつくりはじめて、4,5問作ってやっとコツがみえてきたかなー、というかんじでした。
まー、コツがみえたぜ!と思った以降の問題は全ボツだったりするんだけどね!
まだまだこれから、洗練されていくパズルなんでしょうね。
posted by 半袖 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年12月28日

フィルオミノに関する古典を紐解く

フィルオミノに関することをなんか書きたいなーと思いつつ、なかなか書くネタがなかったのですが。
ちょっとフィルオミノの過去の文献を漁ってみようかなーという気になりまして。
漁ってみました。

-----------------------------------------------------

フィルオミノは、大きく分けると5つの手筋に分類できます。
その分類をしたのが、現ニコリスタッフのももてれうさんです。

フィルオミノでおもうこと。(Impatientをクリック)
いきなりむずかしい話ですが。

「基本伸び」これはいいですよね。
4だったらわーっと4マス伸びる、みたいなの。

「弾き」これもわかりやすいですよね。
2と2がナナメに接していたらバーンと弾かれるようなやつ。

「発生」フィルオミノ独自の手筋。
閉じられた空間で、このマスにはこの数字しか入らないからこの数字だよ、というの。
1マスだけなら1、2マスだけなら2、3マスだと3か1-2の2パターン。
中級問題とかでもこれくらいならよく出てきますね。

ももてれうさんによれば、上の3つの手筋+「発生回避」を入れて、4つの手筋に分類できる、という見解を発表したあと、「発生回避」を「吸いこみ」「噴き出し」にの2つに分け、全部で5つの手筋で分類しています。

「吸いこみ」
へこんでいる部分に、数字がスーッと入っていく手筋。
「噴き出し」
へこんでいる部分に、数字が入らずへこみが拡がっていく手筋。

ももてれうさんはこの「発生回避」のうち、「噴き出し」のほうで魅せていけ、ということで2002年12月時点の見解を締めています。
私は「吸いこみ」大好きなんですけどねー。

-----------------------------------------------------

んで、それから2年後。
同じくももてれうさんが、ブログでフィルオミノについて語ってます。
なげかける問い

その中から一部転載。

> > >
フィルオミノの発生にかんする手筋として吸込みと吹出しがあるけれども、吹出しで魅せていったほうがいい、これ当然そうね、ということをかねがね主張してきたわたくしであり、実際その信念は揺らいでいない、というかますます強化される一方である。それというのも11月に発売された、ペンパMIX!で多数、発生の手筋が使われていたのだけれど、おもうにちょっとつまらくない?ていうかまあインパクトはあるんだが、なんか発生にこだわって、その他の部分がいかにも処理しました風情になっていたりしてなんかいや、である問題がややみられたんじゃあなかろうか。
> > >


こんなでっかい数字が発生するんだぜ―、という問題がすごく流行った時期があって、たぶんこの頃くらいだったような気がします。
そういうタイプの問題って、使う手筋のメインディッシュが「発生」になってしまって、「発生」に結び付けるための噴き出しやら数字伸び、みたいになっちゃうパターンが多い気がします。
発生は発生でおもしろいんですけどねー。
まー私はあんま好みじゃなかったりしますけども。

さて、ももてれう氏は同じページの後半に、「伸び」+「弾き」がいいんだぜ、ということも書いてます。

> > >
でここのところフィルオミノを作る折、約1年前に発掘した数字の配置を導入して作っています。すなわちこないだのペンパMIX!、でものったあの数字ぎっしりの配置でつぎつぎ押し出し押し出しして解けていくやつね。であれは実際俺はもうはまっていて、ほかの人にもどんどんぱくっていただきたいと切望するほどにはまっているのだ。で、作るほどに解くほどにまったく面白いなあと感心するような幸せな状態でもある。で、MIXのにゃんこばずうかさんの問題もそうなんだけど、私がフィルオミノで面白いとおもうのは数字ののび、弾きにかんする手筋で、発生もいいけどぜったい伸び・弾き連合軍のほうがいいよなあなんて感じてこれは他のみなさんもそうなんだろうかとここのところゆれるこころなのである。
> > >


ももてれうさんがパズル・ザ・ジャイアントにフィルオミノを載せていたころ、よく作っていたタイプの問題です。
今までのフィルオミノには無かった風合の手筋で、すげーおもしろいんですが、マネできる人がいなくて結局流行らなかった、という印象です。
自分もがんばりましたが、やっぱだめでした。
だれかがんばって!

さて、それから半年後。
ももてれうさんが再び、フィルオミノに関する記事を投稿してます。
夏だし暑いから言いたい事をいってもいいじゃないって思った。夏だし

それ以降、フィルオミノに関する記述はWeb上からパッタリ姿を消し…
細々と中堅クラスの人気をキープしつつ、今に至る、という感じの印象。

第一人者がスタッフに回ってしまって以降、フィルオミノに関する明るい話題をあまり聞きません。
今年はSG載ってたけどねー。
来年はもうちょっとフィルオミノを作りたいなと思ってます。

シャカシャカとかのりのりに負けない!
posted by 半袖 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年12月11日

ニコリ137号

でました。
ましゅの中サイズ1問掲載。
ましゅ載ったのすげー久々です。
作るのは好きなんですけどねーぜんぜん載らないの。

そしてSG3号連続ボツきたーうおおおおおおおお
拾ってもらえる可能性があるパズルではあるので、次号に期待。
posted by 半袖 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年11月11日

ニコリのペンパ2012

でました。
さっそくワシワシ解いてます。

内山正樹さんのぬりかべジャイアントを解いて、ひさびさにぬりかべ熱が高まってきました。
やっぱぬりかべのデカいのは紙でチマチマ解くのが一番!

半袖作は7問掲載。
四角に切れ×1、美術館×1、ぬりかべ×2、ヤジリン×1、へやわけ×2というラインナップです。
よろしくおねがいします。

裄紘さんが1年前のペンパ2011の全解きをはじめたようです。
みんなで応援しよう!
posted by 半袖 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年11月05日

みつどもえ

みつどもえ

◆ ルール

(1)盤面に並んでいる数字のうち、余計なものを黒くぬって、太線で区切られた各部屋に3つずつ数字を残します。
(2)残った3つの数字は、「1,2,3」「2,4,6」のように、数字の差が等しくなります。
(3)すべての黒マスは、タテヨコにひとつながりにならなければいけません。

◆ 例題





◆ 問題

(1)らくらく


(2)おてごろ


(3)おてごろ


(4)たいへん


ボツオモパのご紹介。
当時、チャンピオンのみつどもえという漫画が好きで、タイトル先行でルールを無理やりくっつけたパズルです。
けっこう手ごたえあったんだけどねー。
もうひとひねり必要だったか。

ひとはちゃんかわいい!
posted by 半袖 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年11月03日

パズル画廊

http://f21.aaa.livedoor.jp/~trick/
なつかしい!
しかもいつの間にやら問題増えてる!
posted by 半袖 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年11月01日

シャカシャカのペンパ本が出ますの

公式発表来ました。
1月に出ます。
みなさん10月は、シャカシャカをがんばって作ってたわけですね。

私は今回のペンパ本で初めてシャカシャカ作りました。
それまでシャカシャカ作りにはあんまり興味がなかったんですが、作ってみるとこれがなかなかおもしろい。
でも作るコツをつかむまでは行かず、中途半端なスキルのまま締め切り日になってしまった感じです。
このパターン、新しいペンパ本が出るときはいつもそうなんですよねー。

何問か作ってみて、このパズルはもっと黒マス多くしちゃったほうがいいんじゃね?と思い、それからはちょっと黒マスの数字同士の絡みを入れたものを多くしました。
スピード感が出にくいパズルなので、数字の絡みでワシワシ決めてっちゃうのも、ひとつの方向性としてアリのような気がします。

どんな問題が解けるのか楽しみ!
もしかしてパズル・ザ・ジャイアントとかにも載っちゃったりするの!?
posted by 半袖 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年10月23日

フレッシュシリーズ

スリリン、カックロ、数独、四角に切れの4種が同時発売。
私はスリリンが1問、四角に切れが3問だっけ?そんな感じで載りました。

販促用のフライヤーがいいっすねぇ。
同時発売の4種類が1問ずつ載ってるんですが、ルールの書き方がすごくシンプル!
あれなら初めて見る人もビビらずにチャレンジできるような気がします。
posted by 半袖 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年09月20日

ニコリ136号

フィルオミノ小サイズが1問掲載。あぶねえ!

ここ数年、中サイズ以上を中心に投稿してますが、やはり全ボツの危機が怖いですねー。
でもやっぱ作ってておもしろいのはでかいサイズなんで、今後もこの路線でいきたいとおもいます。

SG2号連続投稿でしたが、2連続ボツ。
前回のは月刊ニコリストで拾ってもらえたけど、今回はどうかなー。
posted by 半袖 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年08月05日

のりのり殴り書き

いろいろ細かい応用手筋があるらしいんだけど、本線の流れの中でピンポイントに使っちゃうと、やっぱ見つけづらいよねー。
小さい袋小路をいくつか作って、袋小路の最後の2部屋を埋めるときにその手筋を使うとか、そういうほうがいいのかもしんない。
あと、袋小路に黒マス2個の塊じゃなくて1個単独で突っ込むと必ずハタンしちゃう、ってのを今さら知った。
当たり前と言えば当たり前なんですが。
でっかい空間でも、いつの間にやら黒マスが奇数個で残ってることとかけっこうありまして。
作ってるときにある程度確認しつつやらないとあやういっすね。
2×2と1×4の部屋は使い勝手がいい。
この2つ主体で作っちゃってもそれなりの問題になりそうな気がする。
以上殴り書きでした。
posted by 半袖 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年07月16日

今年のへやわけはホワイトニングが流行る!と言い続けて、はや5年

どうやら今年も流行る兆しがないので、もう自らどんどん布教していかないと駄目なんじゃないか、と感じています。
いろいろ書いていこうかと思います。


ホワイトニング!(ホワイトニング!)ホワイトニング!(ホワイトニング!)・・・・・・かっとばせーホワイトニング!
広島のスクワット応援をイメージしました。



5in3×3です。
大きなサイズでは定番の入口ですね。



まあ、よくある展開です。



ダメ!それあるけどダメ!なんかありきたりだし!



いやそういう問題じゃねーから!



よーし

なにがよーしなのかって?
考えるんじゃない、感じるんだ・・・feeeling・・・whitening・・・



最後に決まったのが白マス1個だ、というのはひとつポイントかもしれない。
ピンポイントで決まるとこを次の起点にするので、展開を制御しやすくなるんですね。



あとこのへんの形がすごくいい。いいよ・・・すごくいいよホワイトニング・・・


このあとの展開はいろいろあるんですが、



0の部屋を入れるのが最新形の変化ですね。羽生さんも真っ青です。

以下、2つ入った黒マスを使って先を埋めていきます。
ここまで市松模様の片側に黒マスが固まってしまっているんですが、0とかの白マスが多めに入ってるおかげで、うまい具合に分断禁の余地を残しつつ市松の逆側にも黒マスが入っていきます。



こんな感じもよくやります。
図面がバラバラしててわかりにくいけど、内向き3連禁を使って★の黒マスを決めたところ。
ホワイトニングと内向き3連禁はとても相性がいいです。
この局面は、赤い点線のとこでうまく白マスが切れてるのがポイントで、



たとえばこんな感じで疑似3in2×3を作って決めたりとか、次の展開に結びつける手段がいろいろ選べるところがよいのです。
中央にも怪しい未確定マスがうまい具合に残ったりしてるし・・・
こういうのが偶然できたりしやすいのもホワイトニングの利点です。



ホワイトニングにこだわるなら、こういう展開もあるかな。
こんな感じでたくさん白マスにしちゃっても、意外と分断禁に使える土台がうまいこと残るんですよね。
ナイス!ホワイトニング!


一番最初の1の部屋を、2×3にしたらどうなるでしょうか。

これは駄目だねー。
黒マスがパラパラ決まって次どこ行けばいいかわかんないし、分断禁も使うのに苦労しそうだし。



同じく1の部屋は2×3で、右の2と4の部屋を上に1個ずらしてみました。
今度はどうよ!?
左下にい感じに黒マスが伸びて、上のほうもなんとなく分断禁に誘導できそう。
ナイスフォロー!ホワイトニング!


こんな感じで、部屋の形をちょっと変えたり、ちょっと動かしたりすることで、そのあとの展開がやりやすくなったり、やりにくくなったりします。
このへんはホワイトニングの話とはあんま関係ないですけども。
ただ、ギッチリ黒マスを入れるタイプの問題よりは、白マスをある程度意識的に入れるほうが、偶然できるおもしろい展開みたいなのは多くなると思います。
気をつけなきゃいけないのは、バンバン白マスを入れても、分断禁の土台はしっかり残しておくことで、これをやらないとただ白マスがガツガツ決まるだけのあんまおもしろくない問題になっちゃいます。
やっぱ分断禁ルールって大事なんですよね。


書いてるうちにあんまホワイトニングと関係ない話になってた!
まあいいや!

半「来年こそはホームランだ!ホワイトニング君!」
ホ「はい、4in3×3の分断禁でゴリゴリやる問題なんて、俺がぶっとばしてやりますよ!」
半「おいおい、他の手筋の悪口はやめとけよ!よーし、内向き3連禁も誘って、おいしい豆腐料理の店でも行こうぜ!」
ホ「いいっすね!これからはやっぱ白マスの時代っすよ!」

\ホワイトニング!ホワイトニング!ホワイトニング・・・/

鳴り止まぬホワイトニングコール・・・来年こそはお前の時代が来る・・・

〜第一部 完〜
posted by 半袖 at 05:13| Comment(0) | TrackBack(1) | パズル

2011年06月11日

ニコリ135号

発売されました。
自分の掲載はのりのり中サイズ1問。あぶねえ!

★ のりのり13番
はじめて作ったのりのりです。
作ってみると意外と楽しいんですね。なめてました。
中盤以降ピンポイントで中級手筋を使うんで難しいかなーと思ったんですが、ぜんぜんそんなことなかったようです。

ていうかのりのりクイズ難しくね?特にQ2。
悩んじゃいました。
というかまず、あの表出黒マスをどういう風に入れるのかがわからないという。
例としてとりあえず入れてるだけなんですかね。
posted by 半袖 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年05月15日

続・パズルBOX10展望

「投稿から1年半たっても採用されなかった作品は、自由に発表できます」
ということは、1年半より前に2軍から落ちたパズルは、載る可能性が限りなくゼロに近いんですね。
BOX向けに送るぜ!っていう心意気で問題投稿した人がいない限り。

ということは、前回載ってた2軍パズルの多くが、なくなっちゃう可能性高いかもしれない。

まーいいや、こまけえこまけえ!
とりあえず今日10種くらい懐かし2軍パズルを作ったので、投稿してみます。
posted by 半袖 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

パズルBOX10展望

どんな感じになるのか考えてみる。


★ 前回載った2軍パズル(22個)

アイスバーン
お家へ帰ろう
因子の部屋
カントリーロード
キンコンカン
クリーク
碁石ひろい
ごきげんななめ
サムライン
島国
数コロ
タタミバリ
タテボーヨコボー
トライアングル
バッグ
ブロックパズル
マイナリズム
マックロ
虫くい算
モチコロ
やじさんかずさん
リフレクトリンク


★ パズルBOX10以降にレギュラー昇格したパズル(2個)
シャカシャカ
のりのり


★ パズルBOX10以降に2軍昇格したパズル(3個)
たすくえあ
へびいちご
(ファイブセルズ)



手元にニコリがないので間違ってるかもですが、言葉系を除くとだいたいこんな感じ。
BOX10以降に出た下の5個はおそらく、掲載決定。
となると前回通りなら、上の22個のうち5個が削られる感じでしょうか。
意外と少ない?という印象。
posted by 半袖 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年05月07日

パズルBOX10が出るらしい

何年ぶり?すごくひさびさ!

過去の2軍オモパも載るんでしょうか。
8月発売なら5月末投稿が間に合うはずなので、みなさん今のうちに復活してほしいパズルを作っときましょう。
私はホタルビームとたすくえあ応援します。
posted by 半袖 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年04月17日

配信しました!

昨日、パズル配信やりました。
動画

ぬりかべを2問作成しました。
自分が作ってるとこを配信するのではなく、見てる人のレスで問題を作る、という形でやってみました。
うまくいくかどうか不安だったんですが、2問ともとてもいい問題に仕上がったんじゃないかと思います。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

1問目
難易度らくらく。
とりあえず適当に四隅に数字入れてスタート。
突然発生の白マスを自然に拾ってく感じで、とてもよろしいです。

2問目
難易度たいへん。
「なんか空中にドカンと入れたいなー1の斜め全部に数字入れる配置とか」
「i列に、横から1つおきに全部5入れましょうぜ!w」
といった皆さんのご要望にお応えして、なかなかワイルドな問題に仕上がりました。
一番苦労したのは左上の5かなー。
右上も大変だったけど、184さんの案を採用してうまくまとまりました。

久々のパズル配信でしたが、とてもたのしかったです。
また近いうちにやりたいですね!
posted by 半袖 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年04月16日

ひさびさにパズル配信やります

twitterのほうで告知しましたが、今夜ひさびさ(3年ぶり?)にパズル配信やります。
内容はぬりかべ作成(みんなで)です。
予告動画UPしました。
http://livetube.cc/%E5%8D%8A%E8%A2%96
ひまな人はみにきてね!
posted by 半袖 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル

2011年04月10日

掲載記録 4月

とことんスリザーリンクに2問載りました。
むずかしめのスリザーリンクがたくさん載ってる本です。
4問送って、2問がはっちゃけた問題、2問がはっちゃけなかった問題だったんですが、はっちゃけなかった2問が載りました。
はっちゃけ方がまだわかってないようです。

スリリンは、依頼が来たときにしか作ってません。
ということはだいたい1年に1回くらいでしょうか。
毎回、作ってるうちに、あーこうやって作ればいいのか!とだんだんわかってくる感じなんですが、締め切りのタイムアップのほうが先に来てしまい、一向に上達しません。
解いてても他の人の問題解くほうがぜんぜんおもしろいんですよねぇ。
posted by 半袖 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル